〜阪神タイガース〜2019年の成績について 投手編その1

みなさん、こんにちは!

2020年も早くも5日目となり帰省ラッシュ真っただ中ですね。

 

さて新年には二発目のブログでは2019年の個人成績を振り返っていきたいと思います。

まずは投手から3人ごとに背番号順で!

成績は以下の順番で表記します。

防御率 投球回 勝 負 ホールド セーブ WHIP

 

1.岡本投手(13)

8.44 5.1回 0勝 0敗 0ホールド 0セーブ 1.69

2018年に西武からトレードでやってきた投手です。

2018年は主にビハインドでの登板が多く、44回2/3を投げ防御率3.83と一定の成績をおさめました。

2019年は5回1/3のみの登板となり、オフに戦力外となりました。

西武時代から便利屋として先発、中継ぎといろいろな場面で投げていた選手ですが

今年35歳という年齢もあり戦力外となってしまいました。

 

2.能見投手(14)

4.30 44回 1勝 2敗 18ホールド 0セーブ 1.39

2018年途中から中継ぎに回ったベテラン左腕です。

40歳を超えた今でも最速150km/hのストレートを投げられるのはすごいですね。

ただ成績は少し下降気味です。

2018年の中継ぎ転向後の防御率は驚異の0.81!WHIP0.72とかなりよい成績でしたが

2019年は防御率4.30 WHIP 1.39と悪化してます。

原因はストレートの被打率が2018年が.198、2019年.244

BB/9が2018年2.47、2019年が5.11 (2018年は中継ぎ登板のみの成績)

となっていることだと考えます。

ストレートの平均球速は2018年、2019年ともに142km/hと差がないですが

被打率をみるとストレートの質が悪化してるのかなと思います。

その結果、決め球のフォークも見極められ四球が増えてるのでしょうか。

それでも2020年も貴重な中継ぎ左腕であることは変わりありません!

頑張れ能見投手!

 

3.西(勇)投手

2.92 172.1回 10勝 8敗 0ホールド 0セーブ 1.13

2019年にFAで阪神に来た技巧派右腕です。

QS率73%と安定した成績で阪神の投手陣を支えてくれました。

やはりコントロールがすごくいいですね!(BB/9 2.35)

プレートの左側を踏み、なおかつアウトステップで投げるという珍しい投げ方をしています。シュートを生かすための投げ方ですね。

8月までに6勝と勝ち星が伸び悩みましたが、9月には4戦4勝と大活躍!

奇跡のCS出場に貢献してくれました。

2020年はエースとして15勝を期待しています!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次のブログもぜひご覧ください!