~阪神タイガース~2019年の成績について 投手編その8

みなさん、こんにちは!

前回に続いて阪神タイガースの2019年の成績を振り返っていきたいと思います!

投手編その8です。

 

成績は以下の順番で表記します。

防御率 投球回 勝 負 ホールド セーブ WHIP

 

22.青柳投手(50)

3.14 143.1回 9勝 9敗 0ホールド 0セーブ 1.30

変則的なフォームから力強いストレートを投げ込む右腕です。

 

 

2019年は自身初の規定投球回数を達成しました。

二ケタ勝利には届きませんでしたが、9勝とチーム2位の勝ち星をあげました。

ブレイクしたきっかけはやはりコントロールが改善されたからでしょう。

BB%は2016年 13.84%、2017年 9.93%と高い数字でしたが

2019年は6.99%と改善されました。

もともとツーシームとスライダーで左右の揺さぶりができる投手でしたので

コントロールが改善されたが2019年の飛躍につながりましたね。

次なる課題は左打者への対応でしょうか。

    被打率 被OPS

右打者 .193  .560

左打者 .332  .861

サイドスロー投手の宿命だとは思いますが、左打者には.332とかなり打たれています。

外へ逃げるシンカーやうちに食い込むカットボールを駆使できるようになれば

左打者への被打率も下がるかなと思います。そう簡単に投げられるものではないですが・・・。

2020年は自身初の二ケタ勝利も近いと思います!

 

23.P.ジョンソン投手(52)

1.38 58.2回 2勝 3敗 40ホールド 0セーブ 0.80

2019年に加入したPJことジョンソン投手です。

キレのあるストレートとパワーカーブで大車輪の活躍をしてくれました!

球種はストレートとパワーカーブのみの二種類しか投げれませんでしたが

この成績は素晴らしですね。

高い奪三振能力とコントロールを兼ね備えていてK/BB 7.00と驚異の数字です。

ランナーがいないときにもクイックで投げたり、ボールを長く持ったりと

投球以外でも打者を翻弄するクレバーな投手でした。

残念ながらメジャーへ帰ってしまいました。

阪神にとっては非常に残念ですが、海の向こうでも頑張ってほしいですね!

 

 

24.R.メッセンジャー投手(54)

4.67 79回 3勝 7敗 0ホールド 0セーブ 1.38

来日10年目のベテラン右腕です。2019年から日本人枠になりました。

非常に残念ですが2019年限りで引退となってしまいました。

 

2010年にアッチソン投手の後釜のセットアッパーとして獲得されましたが

中継ぎでは活躍できず、その後は先発に転向、長年にわたり大車輪の活躍を見せてくれました。

日本通算出98勝と惜しくも100勝には届きませんでしたが、

本当に素晴らしい活躍をしてくれたと思います!

長い現役生活お疲れさまでした!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次のブログもぜひご覧ください!