〜阪神タイガース〜来季の開幕スタメンについて(野手編)

みなさん、こんにちは!

早速来年の阪神の開幕スタメンについて個人的な見解を話していきたいと思います!

まだキャンプも始まってないので今年の成績での予想になります。

 

選手の左の星マークはスタメンに入る期待度を表しました。

★★★・・・間違いなくスタメンだろう。

★★☆・・・キャンプ、オープン戦の調子次第で

★☆☆・・・ちょっと厳しいかな・・・。ほかの選手次第。

 

まずは野手から!

捕手・・・梅野選手★★★

一塁手・・ボーア選手★★☆

(次点・・・大山選手★☆☆)

二塁手・・糸原選手★★★

三塁手・・マルテ選手★★☆

(次点・・・大山選手★☆☆)

遊撃手・・木浪選手★★☆

(次点・・・北條選手★☆☆)

左翼手・・福留選手★★☆

(次点・・・サンズ選手★☆☆)

中堅手・・近本選手★★★

右翼手・・糸井選手★★☆

(次点・・・高山選手★☆☆)

という感じかなと思います!

 

各々のポジションについて話していきます。

捕手・・・梅野選手★★★

まず間違いなく開幕スタメンと考えます。

守備では今年もGG賞をとり、123捕殺のプロ野球新記録を記録!

打撃でも自身初のサイクルヒットを放つなどキャリアハイの成績を収めました。

一塁手・・ボーア選手★★☆

(次点・・・大山選手★☆☆)

一塁手はボーア選手が開幕スタメンと考えます。

MLB92本塁打と実績十分のメジャーリーガですね。

新外国人選手なので未知数な部分は多いですが、年俸もかなりの額を払っているので

おそらく開幕スタメンなのでは?とおもいます。

年棒でスタメンを考えるべきではないと思いますが。)

次点は大山選手です。大山選手が開幕スタメンになるかはキャンプ、オープン戦の成績&ボーア選手、マルテ選手の調子次第と思ってます。

二塁手・・糸原選手★★★

阪神のキャプテンです!高い出塁率と安定した守備が魅力の選手です。

2019年は143試合すべてに出場していて来季も来季の開幕スタメンも間違いない!と考えます。

三塁手・・マルテ選手★★☆

(次点・・・大山選手★☆☆)

2019年に加入したマルテ選手を三塁手の開幕スタメンに予想します。

今期のホームランは12本と長距離ヒッターというわけではないですが

高い出塁率でチームに貢献してくれました!

守備では一塁手のみの出場ですが、ボーア選手が一塁のみ守れるということで

マルテ選手は三塁手での起用になると考えています。(もともと三塁手だったようです。)

ただ足が故障しがちであり、三塁手起用は少し不安がありますし、送球も未知数。。

次点は一塁手と同様に大山選手です。

遊撃手・・木浪選手★★☆

(次点・・・北條選手★☆☆)

ここは悩みました。。

二人の今期打撃成績を見比べて見ると大きな差はありません。

     打率 出塁率 OPS

木浪選手 .262 .302  .657

北條選手 .247 .338  .712

打率こそ低いものの出塁率OPSは北條選手のほうが少しいい成績ですね。

ただ守備の観点からだと木浪選手のほうがうまいかと思います。

UZRは両リーグ通して最も悪い-10.4ですが、守備範囲と肩の強さは北条選手よりも

上かと思います。(あくまでも個人的見解です。)

三遊間の打球を捌くのも上手ですよね(^_^)

今年は守乱が多かった阪神です。守備の花形の遊撃手には守備力を重視し

木浪選手が起用されると予想します。

左翼手・・福留選手★★☆

(次点・・・サンズ選手★☆☆)

 大ベテランの福留選手を左翼手の開幕スタメンと予想します。

今期の打撃成績は打率.256、OPS.740と前年以前より悪化しましたが

ここぞの場面での集中力は健在でした!

特にCS二戦目の山崎康投手から放ったホームランは感動しましたね。

現地で観戦していましたが鳥肌が立ちました・・・。

ただ年齢も40歳を超えていて、成績も下降気味ですので一年間スタメンはかなり難しいと思っています。

次点は新戦力のサンズ選手です。

外国人枠の兼ね合いで扱いがどうなるか見えない部分も多いですが

韓国での成績をみると期待ですそうですね。(ロサリオさんの二の舞にはならないでほしい。。)

中堅手・・近本選手★★★

中堅手の開幕スタメンは間違いなく近本選手でしょう!

今期は新人ながら盗塁王を獲得し、セリーグの新人安打記録を樹立しました!

守備でも持ち前の俊足と元投手らしい強肩を披露してくれました。

来季は今期以上の活躍を期待します!

右翼手・・糸井選手★★☆

(次点・・・高山選手★☆☆)

右翼手の開幕スタメンは糸井選手と予想します。

今期は(も?)怪我があり、シーズン終盤には姿がありませんでしたが

開幕には当然ながら間に合わせてくるでしょう!

打率はリーグ3位の.314、出塁率はリーグ2位の.403の素晴らしい活躍でした!

次点は高山選手です。

2016年に新人王を獲得しましたが、それ以降は伸び悩み・・・。

今期は打率.269、OPS.705と復活の兆しを感じられました。

課題の守備も年々向上しているように思います。

糸井選手の調子次第では開幕スタメンもあるかな!

 

ずいぶん長々と書いてしましたが、現時点で私が予想した開幕スタメンは以上です。

次のブログで書きますが、外国人選手は野手2人、投手2人になるとおもいます。

最後までご覧いただきありがとうございました!